カテゴリー別アーカイブ: 未分類

「あて先ラベル印刷ソリューション」を構築しました

先日「AMAZONマーケットプレイスは儲からない(少なくとも弊社は)」という記事を書きましたが、Amazon経由での販売を断念し、これまでどおり「ヤフオク」で販売せざるを得なくなりました。

そのヤフオクはいくつも「手間のかかる」作業が発生しますが、その一つに「発送作業」があります。

今後、単価の安い機器(USBケーブル等)を発送する際、多くが送料の安い「定形外普通郵便」になると思われます。ただ、字が汚い私にとって「宛名書き」は億劫な作業です。

そこで、「あて先ラベル印刷ソリューション」を構築しました!

その画面(エクセルシート)です。

はい、そこ、「しょぼっ」とか言わない(笑)。

まず、ヤフオクの「落札者」の方の「氏名・住所」をこのシートに貼り付けます。その後、

このシートを開き、「印刷」ボタンを押します。すると、こんな感じで印刷されます。

プリンターはブラザー製 QL-720NW という機種なのですが、中に感熱紙のラベルロールが入っていますので、インクやリボンの補充は不要で、高速にラベルを印刷することができます。

差出人はいつも同じですから、これまでどおり、A4のラベルシートを利用して、貼り付けます。

すでに、何枚もあて先ラベルを印刷していますが、かなり便利になりました。

Excel VBA でサブプロシージャー(関数)がCall されない(呼び出されない)

Excel VBAでコーディングしている時に、なぜか、サブプロシージャーに処理が渡らない事があり、少し悩みました。SubをCallしているのに、そちらに処理が移動せず、処理が終了してしまいます。

原因はフォームをUnloadしていた為でした。

直前の処理の中で実行中のフォームをアンロードすると、そのフォームのコードとして記述していたPrivate Sub をCallしても、エラーも発生せず、素通りしてしまうようです。

対策は、実行したいプロシージャーが終了するまで、フォームをUnloadしないことです。

この件について、いつか詳しく調査をしてみたいと思います。