UQ WiMAX2+の速度規制の予想

プロバイダ経由で契約した、UQ WiMAXのSpeed Wi-Fi NEXT W01(キャリアアグリゲーションは適用済み)を使っています。

契約内容は、当初2年間は同一月内での通信量に制限はなく(2年後以降は月7GBまで)、3日間で3GBの通信量制限はある、と聞いています。

現在、作業場所に固定回線を引いておらず、すべてW01経由でインターネット接続をしているため、月の転送量は30GBを超える事も多いです。

そんな使用状況なので、通信制限を受けたようです(契約プロバイダやUQに問い合わせたのではなく、あくまで私の経験からの推測に過ぎませんので、お気を付け下さい)。

回線速度の測定は、USEN様のサイトを利用させていただいています。
http://www.usen.com/speedtest02/

過去、作業場(千葉県市川市)にて測定をしていますと、通常は6~12Mbpsの通信速度(平均は7Mbps)が出ますが、数日間、時間帯・測定場所を問わず1Mbpsを超えない事が続きました。その後、また、元の通信速度に回復しました。

過去に何度も3日間で3GBの通信量をオーバーしていましたが、制限を受けたのはこれが初めてでした。

ですが、制限中でも1Mbpsを確保してもらえるのはありがたいです。1Mbpsであれば、ネットの反応が遅いな、とは思いつつも、何とか作業をこなせるレベルです。128Kbpsでは作業は厳しいと思います。

なお、6Mbpsもあれば、ストレスはほぼ感じません。何百メガとかギガといった単位の転送速度は、実際には使いきれていないのではないかと思います。