仮想サーバーが起動しなくなった

最近では、仮想化されたサーバーの使用が増えてきています。有名なソフトウェアとしては、VMwareがあります。

運用していれば、仮想サーバーの調子が悪く、サーバーの電源をON・OFFしなければならない事態があると思います。

ところが、これまでは問題無くOFF→ONができていたのに、今回は上手くいかないという事がありました。サーバーが起動しない、というのは誰でも焦ることです。

私が遭遇したのは、サーバーはONになっているものの、VMwareが起動していない、という状況でした。

調査のために、サーバー管理会社から提供されている、バーチャルのコンソールを起動したところ、Linux(Cent OS)の起動状態がわかるのですね。それを見ていると、強制的にストレージのチェックをしている事がわかりました。

チェックに1時間くらいかかっていたので、故障したかと思いましたが、そうでは無かったのです。

チェックが完了した後は、VMwareも起動し、無事にWebサーバーとしても起動完了しました。