カテゴリー別アーカイブ: 雑感

Amazonマーケットプレイスは儲からない(少なくとも弊社は)

訳あって、新品のスマホ周辺機器(USB充電機器、等)を何百個と抱えることになり、置き場所に困っていました。

当初、ヤフオクに出品して売却していたのですが、出品や発送に手間がかかる割に売上や利益が少なく、本業(システム開発)が忙しくなると機器をほったらかしにしているのが実情でした。

そんな中、Amazonのマーケットプレイスで販売できることを知り、実践してみました。

しかし、結果から言えばほとんど売れず、期待した効果は得られませんでした。

Amazonの集客力・販売力は私を含め、誰もが認めることでしょうが、いくつかの好条件が重ならないと、効果を得るのは難しいのではないでしょうか。

私の経験から、以下の項目が当てはまるほど、マーケットプレイスでの販売は難しいと思います。

・本家Amazonと商品が被る。
・商品の販売価格が低い(1,000円未満である)。
・商品の独自性が低い(どこでも売っている)。
・販売個数が少ない。事業規模が小さい。
・売りたい商品に制限がかかっている(事前に調べるべき)。

まず、マーケットプレイスには「大口出品」者と「小口出品」者があり、大口出品登録する場合、月5,000円弱の手数料がかかります。小口出品の場合は1商品ごとに100円の手数料がかかりますが、大口出品の場合はかかりません。その他、大口出品のほうが月額手数料を支払う分、優遇されている事が多いです(詳細は省略します)。

この5,000円の手数料が、商品の販売価格が低く、数も少ない場合にそこそこ重くのしかかります。

また、Amazonの「ウリ」に「迅速発送」「2,000円以上は送料無料」がありますが、それを求めるお客に対応するため、マーケットプレイス業者も「フルフィルメント by Amazon(FBA)」というサービスを利用する事が推奨されるのですが、当然、手数料がかかります。それも決して安くありません。

さらには、販売価格を低く設定すると、強制的に「まとめ買い対象商品」にされたり、ひどい場合には、売りたい商品が販売できない事もあります。CDや食品、アダルトのようなカテゴリーだけではなく、特定の商品(新商品や売れ筋商品なのではないかと予想します)が販売登録できない事があります。

例えば、私が所有している、USBケーブルを直接コンセントに繋げるACアダプターが販売できませんでした。サポートセンターに確認しても、「現在、この商品を売りたい業者に制限をかけていて、理由は非公開、いつ解除されるかも不明。」という返答でした。

「まとめ買い対象」や「販売可能商品の制限」は結局はAmazon都合なのだろうと思いました。

また、購入者の立場になればわかることですが「ちょっとした価格差だったならば、多少高くても安心できるAmazonで買う」という事が起こっていると思います。

例えば、スマホ充電用USBケーブルを販売していたのですが、本家Amazonの価格が430円だったのに対し、弊社が420円で設定しても、全く売れませんでした。そこで、実験的に390円で設定したところ、1日で完売(全8本)しました。

しかし、390円で売れても、Amazonへ支払う手数料(FBA利用)を引くと、1本あたり11円しか残りません。先述した「大口出品者手数料」の分だけ赤字です。ましてや、今回は商品原価(仕入額)を意識しなくてもいいのですが、仮に仕入れが発生するとしたら、やるだけ損な取引です。

なぜこうなるのか?それは、先述した「儲からないパターン」の項目がいくつも当てはまるからです。

マーケットプレイスの仕組みをみると、どんなに高価なものでも、「発送手数料」や「倉庫保管手数料」は大きさによって決まります。商品が売れるたびに発生する手数料は、販売金額の何%となりますが、「小さくて高価なもの」であれば、商機はあるかもしれません。

物販とはなかなか難しいものだと、携わってみてわかりました。

設立10周年を迎えました

2016年10月2日、EJプランニング株式会社は設立10周年を迎えました。

日頃より、多くの皆様にご愛顧いただき、ありがとうございます。

10周年という大きな節目でしたが、日々の業務に追われ、告知すら4日後になってしまいました。弊社らしいと言えば、弊社らしいですが。

よく、10年以上継続する会社は5%程度、などと報道されていますが、私の周りで「倒産・廃業」されたところはほとんどありません。創業間もないところと取引が無いだけかもしれませんが、そこまで起業は「狭き門」では無いのではないか、というのが個人的な感想です。

また、長く企業を存続させることができる方々と取引させていただいているからこそ、弊社も10周年を迎えられたのだと思います。

なんとか時間を作って、少しは「10年間の振り返り」をしたいと思っています。

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

「よろしかったでしょうか?」

もう何年も前から、店舗等で

「よろしかったでしょうか?」

と確認される事が増え、それにつれて、その言い方に対する拒否反応も増えてきました。

「よろしいでしょうか?」

と使え、と。

ではなぜ、「よろしかったでしょうか?」という使い方が広まってきたのかを考えてみました。結論として、

・よろしいでしょうか?と確認すると、「今決めてください」と、確認側が主体になる。
・よろしかったでしょうか?と確認すると、「あなたが既に決めた事を私は確認します」と、確認される側が主体になる。

という感覚が、使う人にあるのではないかと思います。

よろしかったでしょうか?を使う人は、よろしかったでしょうか?と確認される事を望んでいるのでしょう。

なお、私が「よろしいでしょうか?」を支持します。もう、おっさんですから。

時間をお金に換算してみる

最近、より「時間の価値」を考えるようになりました。

例えば、年収300万円で月に20日、1日8時間働く人の「秒給」は約0.434円。5秒働けば約2円稼げるという計算です。逆に、1秒1円を稼ぐ人の年収は約700万円になります。

物を買うとき、スーパーに行くと長いレジ待ちに遭遇する事があります。3分待ったとして年収300万円の人は約78円分の時間です。飲み物1本買うのであれば自動販売機で買ったほうが「価値がある」場合もあるでしょう。

また、もうひとつ考えるのが、トイレの数。特に大便器の使用待ちは時間をロスしていた感覚があります。

LIXILの調査報告(http://iinavi.inax.lixil.co.jp/project/project/set/contents/pdf/kigusu_offce.pdf)によると、男性50名で小便器2つ、大便器2つでまかなえるようですが、個人的な感覚では到底足りません。

男性10名で最低、大便器1つ、小便器2つ。ただ、大便器の使用機会は波があるので、2つ欲しいです。

名選手から名監督は生まれない?

よく、名選手から名監督は生まれない、と言いますが、それは名選手の数が絶対的に少ないからだと思います。

監督業に就いた人のうち、名監督になれる確率が一定であると仮定すれば、監督業に就く人が元「名選手」である確率は数的に低いので、名選手から名監督は生まれにくいという事になります。

それに、少なくとも日本(プロ野球・Jリーグ)では、名監督は名選手であった事が多いように思います。

プロに無料で仕事を頼むな→断ればいい

インターネット上で

「プロに無料で仕事を頼むな。」

といった話題を見かけますが、その理由に説得力は感じません。損得勘定を考えて、得をしないと判断しただけだと思います。

 
であれば、そういう依頼が来た時に

「費用をいただきますが、よろしいですか?」

と返せばいいだけです。

 
その無料の依頼が自分の親や配偶者、子供からのものだった場合でも、

「いや、私はプロだからお金はもらうよ。」

と返答するなら話はわかりますが、実際にはどうでしょうか。

 
もちろん、専門知識に対する対価を要求する事は当然ですが、わざわざ

「プロに無料で仕事を頼むな。」

と、そんな憎まれ口をたたかなくても、と思います。

 
世の中、無料の情報やサービスはたくさんあり、多くの人がその恩恵を受けています。それらは広告収入だったり、マーケティングだったりと、間接的な収益を得ようとするものが多いことも事実ですが、一方で、ボランティア的な側面も強いと思います。

特に、私の専門分野であるIT関連の「知識情報」はインターネット上に溢れていて、その多くが無料です。いつも有用な情報を発信してくれる方々に感謝し、いつか私もインターネットに恩返しをしたい、と考えています。

 
それだけに、今回のような話題を見るにつけ、度量が小さいなと思います。