カテゴリー別アーカイブ: TIPS

【Excel】セルに値が入力された場合だけ、特定の文字列を付加する方法

エクセルで、セルに値が入力された場合のみ、その値に特定の文字を付加する方法を考えてみました。例えば、セルA1に名前が入力された場合に、”様”を付加する、という感じです。

そのセルに直接入力があるので、セルにIF関数を設定することは出来ません。また、マクロ(VBA)も使わない事とします。

条件付書式を使って実現しました(以下の方法はExcel 2013で確認しました)。

1.リボンの[条件付書式]をクリックし、「新しいルール(N)…」を選択します。
2.「ルールの種類を選択してください(S):」で「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選びます。
3.「ルールの内容を編集してください(E):」の「次のセルのみを書式設定(O):」の一番左のコンボボックスを「空白なし」にします。
4.右下付近にある「書式(F)…」をクリックし、「表示形式」タブシートの「分類」を「ユーザー定義」にし、「種類(T):」の下のテキストボックスに
@”様”
と入力します。

これで、指定のセルに値を入力すれば、その値に”様”が付加された状態になり、値を削除すれば、”様”も一緒に表示されなくなります。

Excel 2013のセル移動のアニメーションを無効にする方法

Excel 2013の初期状態では、アクティブセルのカーソルを移動させる際、「ぬるっ、ぬるっ」とアニメーションを伴って移動します。

これでは、カーソル移動に時間がかかってしまうので、このアニメーションを無効にしたいと考える人も多いでしょう。

ネットで調べると、Windows全体の設定として無効にする方法を紹介しているところもありますが、それは少し不安です。

そんな中、以下のサイトにはいくつかの方法が記載されていますが、方法のひとつにレジストリを編集するものがあり、(一定のパソコンスキルを持っている人であれば)この方法が良いのではないでしょうか。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1306/21/news070.html#registry

手順は、まず、レジストリエディタを起動して、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\15.0\Common\Graphics

というキーを操作します。デフォルトでは「Graphics」は作成されていないので、その場合はひとつ上の階層のCommonのフォルダの絵を右クリックし、[新規]-[キー]を選びます。「新しいキー #1」というフォルダの絵ができますので、その名前を「Graphics」に変更します。

次に、その「Graphics」を右クリックし、[新規]-[DWORD(32ビット値)]を選びます。新しく追加された値の名前を「DisableAnimations」に変更し、その絵を右クリック、「修正」を選択し、「値のデータ」に「1」を設定すれば、次回Excel起動時以降は、従来のExcelのバージョンのようにセルが瞬時に移動するようになります。

ぜひ、やってみてください。

Windowsのカタカナ入力について

ネットショッピングなどで、個人情報を入力する時、氏名の「カナ」を求められることがあります。

>丸山 純
>マルヤマ ジュン

このような感じです。

その際、「まるやま」と入力し、スペースキーを何度か押してカタカナに変換すると、次の変換時、カタカナが最優先で選択されてしまいます。これは結構面倒だと思いませんか?

通常、カナに変換しない単語をカタカナ変換する場合、「カタカナ変換」に切り替えるほうが楽です。

「スペースキー」のすぐ左にある「無変換」というキーを1回押すと、自動的に「全角カナ」に変換されます。もう一度「無変換」キーを押すと、自動的に「半角カナ入力」、もう一度押すと通常のひらがな変換に戻ります。

カナ入力が終わったら、ひらがな入力に戻すことをお忘れなく。

なお、ひらがな変換の時、F7キーを押せば全角カナに、F8キーを押せば半角カナに変換され、次回の変換候補に影響しませんので、こちらも併用するといいでしょう。