Windows Updateの後、Wi-Fiのアクセスポイントの一覧が表示されなくなった

以前から、パソコンのサポートをしているお客さんから「Windows Updateの後、Wi-Fiのアクセスポイントの一覧が表示されなくなった」というご連絡を受けました。

伺ってみると、確かにWi-Fiが上手く動作していないようで、アクセスポイントの一覧が表示されなくなっていました。

一般的に、Wi-Fiが上手くいかない時は「ネットワークアダプタの有効化」や「(ノートパソコンの)Wi-Fiの有効化スイッチをONにする」で解決するのですが、今回の事例はどちらにも当てはまりません。ネットワークアダプターは有効化されていましたし、デスクトップパソコンなのです。

そこで、Windowsの機能で、トラブルシューティングというものがありますが、ネットワークの設定でそれを実行したところ、エラー結果の詳細に

「IPプロトコルスタックをネットワークアダプターに自動的にバインドできませんでした」

と表示されていました。この文章をそのままGoogle検索したところ、下記のサイトにたどり着きました。

やふりーの日記帳
「IPプロトコルスタックをネットワークアダプターに自動的にバインドできませんでした」エラーの解決法
https://ya-fury.com/pc/windows/1477/

対象方としましては、

>するとついに犯人の「WLAN AutoConfig」 が現れました
>このサービスが何故か無効になっていたので自動にしたら
>嘘のように治りました(笑)

で、私の事象でも、このサービスが「手動」になっていたため、サービスが起動していませんでした。

このサービスを「自動」で起動するように変更することで、無事、アクセスポイントの一覧が表示されるようになりました。
(サービスの修正方法につきましては、「Windows サービス 設定」などで検索してみてください)

やふりーさん、ありがとうございます!
有用な情報なので、リンクを張らせていただきます。