Excel VBA でサブプロシージャー(関数)がCall されない(呼び出されない)

Excel VBAでコーディングしている時に、なぜか、サブプロシージャーに処理が渡らない事があり、少し悩みました。SubをCallしているのに、そちらに処理が移動せず、処理が終了してしまいます。

原因はフォームをUnloadしていた為でした。

直前の処理の中で実行中のフォームをアンロードすると、そのフォームのコードとして記述していたPrivate Sub をCallしても、エラーも発生せず、素通りしてしまうようです。

対策は、実行したいプロシージャーが終了するまで、フォームをUnloadしないことです。

この件について、いつか詳しく調査をしてみたいと思います。

設立10周年を迎えました

2016年10月2日、EJプランニング株式会社は設立10周年を迎えました。

日頃より、多くの皆様にご愛顧いただき、ありがとうございます。

10周年という大きな節目でしたが、日々の業務に追われ、告知すら4日後になってしまいました。弊社らしいと言えば、弊社らしいですが。

よく、10年以上継続する会社は5%程度、などと報道されていますが、私の周りで「倒産・廃業」されたところはほとんどありません。創業間もないところと取引が無いだけかもしれませんが、そこまで起業は「狭き門」では無いのではないか、というのが個人的な感想です。

また、長く企業を存続させることができる方々と取引させていただいているからこそ、弊社も10周年を迎えられたのだと思います。

なんとか時間を作って、少しは「10年間の振り返り」をしたいと思っています。

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。