カテゴリー別アーカイブ: パソコンの選び方・買い方

Let’s note 2017春モデル(SZ6、XZ6、LX6シリーズ)の考察

いつもは中古のLet’s noteを買い漁ることがほとんどですが、たまたま、お客様から最新・新品のLet’s noteの購入代行依頼を受けました。

お客様の候補は、SZ6シリーズ。ただ、SZシリーズは解像度がWUXGA(1920*1200)で、12.1インチで表示したら、文字が小さすぎて見えないだろうに、と心配していました。

なので、14インチでFull HD(1920*1080)のLX6も候補としました。ただ、以前、B10を使用していましたが、15.6インチでFull HDでも文字は小さかったので、14インチでFull HDもかなり文字は小さくなるだろうと思われます。

お急ぎとの事だったので、秋葉原に出向いて選定しました。しかし、Let’s noteはもう、ほとんど店頭には置いてありませんでした。個人が店頭で買うような機種ではないのでしょう。

秋葉原のヤマダ電機でLX6の実物を見ると、やはり大きい。持ち運ぶことも想定されたので、LX6は早々に候補から外しました。

SZ6はすでに売り切れで、実物は置いてありませんでした。ちょうど、夏モデル発売直前で、在庫が無い時期だったのです。

そんな中、ディスプレイ部分を取り外すと、タブレットにもなるXZ6の実物が置いてありました。XZ6の解像度はなんとQHD(2560*1440)。

SZ6もXZ6も高解像度でどうするのだろう?と思っていましたが。Win10の機能で拡大をすることで、見やすい大きさにすることがわかりました。AppleのRetinaディスプレイ搭載機と同様の発想です。

なので、Win7で使おうとすると、文字がぼやけてしまう可能性があります(実際に試してみたわけではありませんが)。また、Win10でも、対応していないアプリや、解像度が低い画像などはぼやけます。

XZ6も悪くないし、想像より価格が安かったです。おそらく、人気が無いのでしょう。お客様にXZ6を勧める手もありましたが、最終的には断念しました。理由は、ディスプレイが脱着できることによる壊れやすさの心配と、ディスプレイがグレア(光沢あり)だった事です。

急いでいたので、価格.com掲載店の中でも、店頭で受け取れる店を選び、SZ6を購入しました。

SZ6をいざセットアップすると、LTE対応モデルということもありますが、なんでもかんでも外部のサーバーに送信するような設定になっていました。なので、ほとんどの情報を外部サーバーに送信しないような設定にしました。

購入したのは”CF-SZ6JFMQR”というモデルですが、CPUがCore i7-7500Uなので、ちょっと動作が速いようにも思いましたが、SX2のi5-3320Mと比べ「格段に速い」とまでは言えないようにも思います。電池の持ちはずっと良くなっていると思いますが。

あと、LTE対応版だと、スマホやタブレット感覚で位置情報を使える可能性があります。Facebookで場所のタグを簡単に付加することができるのかもしれません。

もし、次にLet’s noteを買う場合は、LTEモデルにし、Win10で運用すると便利かもしれない、と思いました。

いよいよ、Win7も終わりが見えてきたかな、と考えさせられました。

※乱文ですみません。順次、校正していきたいと思います。

毎日使うパソコンはデスクトップがいい

もし、あなたが一日のうち、多くの時間をパソコンを使用するのに費やす必要がある場合、私は迷わず、デスクトップ型のパソコンを買う事をお勧めします。

 
私のように、システム開発を行う人はもちろんのこと、事務系の仕事でも、パソコンを使って仕事をする場合は、デスクトップ型のほうがよいです。

その理由は、ディスプレイとキーボードの設置場所を自分の好みで調整できるからです。

 
ノート型パソコンはディスプレイとキーボードがつながっていて、かつ、それらの設置場所を調整できません。

キーボードは手元に置く必要がありますが、その場合、ディスプレイは近すぎて、低すぎるはずです。

 
パソコンに合わせた、無理な体勢でパソコンを使い続けると、目の疲れや肩こり、腰の痛みなどが発生すると言われています。

また、ノート型パソコンのキーボードは小さく、押した感じも浅いため、手首にも影響します。

 
さらに、同じ価格のデスクトップ型パソコンとノート型パソコンを比べた場合、デスクトップ型のほうが性能が高いことが多いです。

ですので、下記「ノート型パソコンを選んだほうがよい場合」に当てはまらない場合は、デスクトップ型の購入をお勧めします。

 
逆に、ノート型パソコンを選んだほうがよい場合ですが、なんと言っても、持ち運ぶ必要があるときです。

パソコンの内容をお客さんに見せたり、いくつかの場所でパソコンを使用する場合には、ノート型パソコンしか選択肢はありません。

 
もう一つ、ノート型パソコンを選んだほうがよい場合は、部屋にデスクトップ型パソコンを置くスペースがない時です。

これも、致し方ない理由です。

 
なお、仕事をするためのノート型パソコンを選ぶ場合は、最低でもA4サイズの機種を選ぶようにしましょう。

B5サイズやネットブックは、仕事をするには小さすぎます。

パソコンの選び方・買い方

まず最初に。

このブログでは、Windows系のパソコンを持っていることが大前提となっています。

ですので、あなたの自由になるパソコンがない場合は、下記内容を参考に、なんとかパソコンを手に入れるよう、努力してください。

 
**********
(関連記事)
毎日使うパソコンはデスクトップがいい
http://www.ejpl.co.jp/blog/?p=105
**********

 
では、実際にパソコンを買うときには、どのような注意が必要でしょうか。

 
ブログの紹介のエントリーでも書いたように、このブログでは「なるべくお金をかけない」ことを目標にしていますので、中古パソコンを取得する方法を紹介したいと思います。

 
中古パソコンと言っても、それを店舗にて購入するのはどうしても割高になります。

店舗の賃料、人件費、電気代等を考えれば、それを商品価格に上乗せするしかありません。

 
ですので、私のお勧めは、「Yahoo! オークション」で中古パソコンを落札する事です。

 
デスクトップパソコンの場合、DELLがお勧めです。

その理由は、市場に出回っている中古パソコンの数が多いからです。

企業が一定期間使用したパソコンが中古市場に流れるため、同じスペックの、他のメーカーと比べて安くなる傾向があります。

 
デスクトップ型パソコンを買う際の必須条件は

 
・ディスプレイ付であること(ディスプレイだけ別に購入する方法もありますが)。

・OS付で、かつ、リカバリーCD(またはDVD)が付属していること。

・OSのライセンスシールが貼られていて、プロダクトキーがわかること。

・Pentium4以降のCPUであること。

・メモリは1GB以上あること。

・キーボードとマウスが付属していること。

 
です。

少し理想を高くすると、

 
・ディスプレイの解像度はSXGA(1280×1024)以上あること。

・ディスプレイのサイズが17インチ以上あること。

・Core2 Duo以上のCPUがあること。

・メモリは2GB以上あること。

 
となります。ただ、この少し理想の高いスペックだと、最低金額で2万5,000円程度が相場のようで(2011年4月29日時点)、結構な出費になりかねません。

なので、値段を重視する場合は、CPUはPentium4やPentiumD、メモリは1GB、モニタは15インチ、というふうに、スペックを下げてパソコンを探す必要があるでしょう。

 
**********

 
次に、ノート型パソコンについてですが、これはPanasonic Let’s note CF-W5がお勧めです。

特に、型番がCF-W5AC1AXSというモデルがお勧めです。

 
その理由は、モバイル版Core2 Duoを搭載したノート型パソコンの中で、もっとも古い機種の一つだからです。

 
ノート型パソコンに限らず、商品と言うのは、発売日から時間が経てば経つほど、価格は下がります。

ところが、CF-W5AC1AXSは2007年の発売ですが、高性能なCPUを搭載しています。なので、まだまだ十分に使うことができるのです。

 
また、CF-W5AC1AXSは企業向けモデルのため、買い替えられたパソコンが大量に中古市場に流れてきているようです。

ですので、価格が安い割りに、性能がそこそこあり、お買い得なものが多いです。

 
さらに、CF-W5AC1AXSであれば、私も所有しているので、技術的なアドバイスをすることもできます。

 
ノート型パソコンを買う際の必須条件は

 
・OSがインストールされていること。

・OSのライセンスシールが貼られていて、プロダクトキーがわかること。

・リカバリDVDが付属していること。

・メモリが1GB以上であること。

・光学ドライブを内蔵していること。

 
です。

 
Let’s noteはパームレスト(キーボードを打つために、手を乗せる場所)の塗装がはげやすいようで、現にはげているパソコンがたくさん出品されています。

当然、そのようなパソコンは価格が安いので、ねらい目だと思います。

CF-W5AC1AXSは安いものだと1万5,000円位から入手できますので、パソコンの購入費用は抑えることができます。

 
**********

 
最後になりましたが、オークションでパソコンを買うことにはリスクも伴います。

購入が心配な方は、ソフマップなどの中古パソコンを販売しているショップに足を運ぶことをお勧めします。

当然、オークションよりは価格はあがりますが、1週間や1ヶ月の保障が付いているものも多く、比較的、安心して中古パソコンを購入することができます。