【Excel】セルに値が入力された場合だけ、特定の文字列を付加する方法

エクセルで、セルに値が入力された場合のみ、その値に特定の文字を付加する方法を考えてみました。例えば、セルA1に名前が入力された場合に、”様”を付加する、という感じです。

そのセルに直接入力があるので、セルにIF関数を設定することは出来ません。また、マクロ(VBA)も使わない事とします。

条件付書式を使って実現しました(以下の方法はExcel 2013で確認しました)。

1.リボンの[条件付書式]をクリックし、「新しいルール(N)…」を選択します。
2.「ルールの種類を選択してください(S):」で「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選びます。
3.「ルールの内容を編集してください(E):」の「次のセルのみを書式設定(O):」の一番左のコンボボックスを「空白なし」にします。
4.右下付近にある「書式(F)…」をクリックし、「表示形式」タブシートの「分類」を「ユーザー定義」にし、「種類(T):」の下のテキストボックスに
@”様”
と入力します。

これで、指定のセルに値を入力すれば、その値に”様”が付加された状態になり、値を削除すれば、”様”も一緒に表示されなくなります。

インクジェットプリンターの目詰まり

現在使っているCanonのインクジェットプリンターで、青色が「まだら」に印刷されるという事象が発生しました。

すぐにプリンターの機能として備わっている「ヘッドのクリーニング」を実施しましたが改善されず、3回実施してもダメでしたので、困りました。

ここから先の対処を実行する場合には、十分気をつけて、かつ、自己責任の下で行っていただくのですが、対象のインクタンクを取り外し、インクを本体に取り込む箇所を布等で軽く当てるように掃除をしたら、きれいに印刷されるようになりました。

私は低価格のため、「互換インク」と呼ばれるものを利用していますが、これが原因だった可能性があります。

互換インクの一番の問題は、プリンター本体がインク残量を正しく判断できないことです。私が使っている互換インクでは、「残りわずか」の状態のインクを一回はずし、再度取り付けただけで「満タン」表示になりました。

インクがない状態で一定期間放置すると、インクが乾き、いろいろな箇所が詰まる可能性が出てきます。定期的に「ノズルチェックパターン印刷」をして、インクが固まらないような方策をとるのがよいでしょう。